ストレスマネジメントやアンガーマネジメントなど、自分の感情をコントロールする手法は様々あります。欧米では瞑想に関する科学的・医学的な研究が進み、メンタルの状態を改善する最も効果の高いものとして実証されています。ストレスや不安を取り除き、ココロを休め、生産力があがると実証されていますので、メンタルフィットネスには欠かせません。
自分へのご褒美といえば何を思い浮かべますか?「誕生日やクリスマスに自分へのプレゼントを買う」「誰とも会わずに自分のメンテナンスをする日をつくる」など、毎日がわくわくするようなご褒美、考えてみませんか?
幸せホルモンはどのようなもの?役割と増やし方を知ってときめきある毎日を!
日々の暮らしで特別な出来事がなくても、「毎日何となく幸せだなぁ」と思って過ごせたら、それはとても理想的な暮らしだと感じませんか? 今回のテーマとなる幸せホルモンは、ときめきある理想の暮らしを叶えるために欠かせないもの。 見聞きが多い幸せホルモンというフレーズでも、まだまだ未知な部分があることでしょう。 幸せホルモンの役割や、幸福感を感じながら毎日を過ごすための増やし方についてお伝えしてみたいと思います。
ロジカルシンキング。 仕事や人生で何かを決断する時に重要だと言われる、物事を筋道立てて解決する思考法です。 しかし、全てを合理的に考えようとすると、選択肢や視野が狭くなってしまうものです。 本記事ではロジカルシンキングより楽で楽しく、それでいて大きな成果を得られる可能性のある考え方、 ラテラルシンキングをご紹介いたします。
「あの人頭の回転が速くて仕事ができるよね」と言った褒め言葉はよく使われますよね。頭の回転が速い人と遅い人では何が違うのか、回転数を上げる方法と併せてご紹介します。
新しい考えが受け入れられないのは当たり前? 現状維持バイアス
現状を変える提案や新しい価値観がなかなか受け入れられないということがよく言われています。「別に今のままでいいよね」と思うのは「現状維持バイアス」が原因かもしれません。
人は最初の見た目が9割、第一印象がすべてと言われる理由にはこのハロー効果が関係しています。
会話に苦手意識を持っているビジネスパーソンのメンタルフィットネス
ビジネスにおいて必要な会話力は、独自に養うことも可能です。各種のビジネスにおいてコミュニケーション力があれば、大切な商談なども成功に導きやすくなります。伝える力を身に着ける事でさらなる顧客獲得も可能です。メンタルフィットネスの一環として、今回は、コミュニケーション能力について明記しました。
あの大谷翔平選手も将来の夢を整理するときに使ったと言われているマンダラチャート。このチャートを使えばだれでも自分の思考を簡単に整理することができます。
いつも細かいところまで気が付く同期、先回りの準備が素晴らしい先輩、こちらが気を遣わないように接してくれる後輩…「気が利く人」は仕事の場面で本当に頼りになりますよね。気が利く人はどのような行動を心掛けているのでしょうか?
季節の変わり目、体調も整えにくいこの季節にやる気が出なくて悩んでいませんか?そもそもやる気が出ないとはどんな状態なのか、またやる気が出ない時には何をしたら良いのか、ご紹介していきます。
何事も完璧にしなければいけないと思って、かえって自分を追い込んでしまった、そんな経験はありませんか?そんな完璧主義をやめたいと思っている人は何事も逆算して物事を考えてみましょう。
仕事、私生活どんな場面でも決断しなければならないタイミングは訪れますが、「これで良いのか」「自分が決めてよいのか」と不安になることも多々ありますよね。数々の大きな決断をしてきた偉人たちは、重要な決断で力を発揮できるよう、日々の習慣を大切にしていると言います。決断力を鍛えるにはどのような習慣が必要なのか?ご紹介していきたいと思います。
仕事をする中で、上司やお客さんから「怒られる」という場面はなかなか避けられないですよね。萎縮してしまう、嫌な気持ちになる、という人も多いのではないでしょうか。ただ、「上手な怒られ方」をしている人生の先輩方は、怒られる時にちょっとしたマインドセットや行動に工夫をしているそうです。
なにかに挑戦しようと思っても三日坊主で終わったことはありませんか?三日坊主から脱却し習慣化するためのコツをご紹介します。
なにかに熱中するなど自分の世界に没頭していつの間にか周りを置いてけぼりにしたり、見えなくなってしまったという経験はありませんか?
同じ場にいる人が怒られていると自分が悪いことをしたような気持ちになる、苦手な人だけどついつい合わせて心が疲れてしまう…こんなお悩みを持っていませんか?
日々過ごしていると、あれがしたい、これがしたいというようにアイデアや考えが浮かんでは消え、結果として何も行動に移さないままということもあるかと思います。今回はそんなときの思考の整理法について紹介します。
「もっと論理的、合理的に考えて」と指摘されたことはありませんか?資料づくり、プレゼン、ちょっとしたコミュニケーション、営業…仕事の様々な場面で必然と言われる論理的な考え方ですが、論理的であるか否かの差はどこで生まれるのでしょうか。
現代社会を生きている以上、ストレスからは逃れられませんよね。今回はそんなストレスを簡単に測る方法を4個お伝えします。
「何だか仕事の効率が悪い」「マルチタスクの管理が苦手」と言った悩みを抱えていませんか?もしかしたら、スケジュール管理のちょっとしたコツを意識することで解決するかもしれません。