音楽を聞いてリラックス α波(アルファ波)とは?

音楽を聞いてリラックス α波(アルファ波)とは?

クラシックなど音楽を聞いてリラックスしたという経験がある方は多いと思います。そのリラックスには脳のα波というものが関係しています。


1.α波は脳がリラックスしているときに出る脳波

まずそもそもα波とはなんぞやというと…

アルファ波(アルファは、α波)はヒトをはじめとする動物の脳が発生する電気的信号(脳波)のうち、8~13Hz成分のことをさす。
(中略)
安静(リラックス)・閉眼時の脳波においては、他の周波数成分に比べてアルファ波の占める割合が高く、基礎律動の主成分をなす。

要はリラックスしている時に多く出る脳波の一種がα波というわけですね。

ちなみに脳波に関しても聞いたことはあるけど…という方が大半なのではないでしょうか。脳波についてはこちらをご覧ください。

例えば、目から物体を認識する際には、目から脳に刺激が与えられ、脳のある部位における神経細胞で処理が行われた結果、それが何であるのか、認識します。
その細胞における電気信号発生の過程で同時に発生するのが脳波です。

2.α波が出る音楽って?

そんなα波は特定の行動をすると出やすいというものではなくあくまでもリラックスしている時に出やすい脳波ですということは先述の通りです。
そのため、自分自身がリラックスしていればα波は出てきますが、その代表的な方法として音楽を聞いてリラックスするというものがあります。
音楽にもアップテンポで激しい曲もあればスローテンポで落ち着いたものまで様々あると思いますが、その中でもおすすめなもの、逆におすすめできないものについて紹介します。

クラシック音楽はα波が出やすくおすすめ

代表例としてはクラシックのようなオーケストラによる音楽です。特に有名なものは数百年という単位で受け継がれているだけあって耳なじみも良く、癒しやリラックス効果が高いです。
よくα波が出るクラシックはまとめられてCDとして販売されたりYouTubeにあがっていたりしますよね。筆者もまだCDプレーヤーが家にあったときには買ってきた「α波クラシック」みたいなCDをよく聞いていた記憶があります笑。

自然の音が入ったヒーリング・アンビエント音楽もおすすめ

自然の音が入ったヒーリング系の音楽もα波が出やすいとされています。1/fゆらぎでも取り上げましたが、自然の音のように一定の周波の中に不規則な音が混ざっているような音にはリラックス効果があるとされています。

1/fゆらぎを体感してリラックスしよう | みんなのメンタル向上サイト

https://mental-fitness.co.jp/articles/40

1/fゆらぎは体にリラックス効果をもたらしてくれると言われています。実は日常にはたくさんの1/fゆらぎが存在していると言われています。今回はそんな1/fゆらぎを見ていきます。

よくYouTubeには環境BGMのような自然の音が入ったヒーリング系の音楽がよくあがっています。ぜひ「α波 ヒーリング音楽」のように検索してみてください。
ちなみに個人的には水琴窟の音が好みでよくリラックスした時に聞いています。

【勉強用・作業用BGM】α波で超集中・記憶力アップ【波の音×オルゴール】

https://www.youtube.com/watch?v=vr9dLvJs7VE

自然音のもつ1/fゆらぎはリラックス効果を高め、α波が脳から出るのであなたを超集中状態に導いてくれます。勉強用や作業用は勿論、読書や睡眠用BGMとしても最適です。こちらも合わせてお使いください。【作業用・勉強用】6時間一緒に勉強しようwith超集中BGM【波の音×オルゴール】https://youtu.be/fj...

歌詞が入っている音楽はおすすめできない

逆に、歌詞が入っている、いわゆるオンボーカルな音楽はおすすめできません。それは歌詞を聞こうとしてしまう、歌詞の意味を無意識のうちに脳内で考えてしまうということがあるからです。つまりリラックスしようと思っているのに、歌詞入りだと無意識に脳が働いてリラックスしきれないというわけです。
そのため、音楽を聞きたい際には、オフボーカル、いわゆるインストゥルメンタルの音楽がよいでしょう。ちなみに先ほどあげたクラシック、ヒーリング音楽どちらもオフボーカルですよね。
ちなみに歌詞入りでも普通よりリラックスできる可能性が高い場合もあります。それは1/fゆらぎを持つ声をしているアーティストの曲を聞くときです。昭和の歌姫美空ひばりさんや天使の声と言われる声優の花澤香菜さんは1/fゆらぎの歌声を持っていると言われていますので、もし聞くときにはこのようなアーティストの音楽を聞くのがよいかもしれませんね。

3.最後に

今回はα波と音楽について取り上げました。おそらくα波とはなんぞや?という人が多いとは思いますが、ぜひリラックスしたい、落ち着きたいというときはこのα波の存在を思い出してみてください。
リラックスできる音楽を聞いている時に、脳内ではα波が出ていることを意識してみてはいかがでしょうか。

この記事のライター

役に立つメンタルフィットネスの情報をお届けします!

関連するキーワード


リラックス α波 音楽

関連する投稿


オフィスチェアに骨盤サポートアイテム置いてみた

オフィスチェアに骨盤サポートアイテム置いてみた

良い姿勢を意識しながら仕事をすることはなかなか難しいですよね。アイテムを使って手軽に姿勢を見直す方法を試してみませんか?


間接照明で家にいながら「チル」しよう

間接照明で家にいながら「チル」しよう

家で生活するうえでは欠かせない照明。そんな照明も間接照明を使えば、一瞬で部屋の雰囲気を変えリラックス空間を作り出すことができます。


五感で感じるリラックス効果 ~ハースウィックを使って1/fゆらぎ体感!~

五感で感じるリラックス効果 ~ハースウィックを使って1/fゆらぎ体感!~

前回紹介したリラックス効果をもたらしてくれる1/fゆらぎを体感するためにハースウィックを実際に買って試してみました


1/fゆらぎを体感してリラックスしよう

1/fゆらぎを体感してリラックスしよう

1/fゆらぎは体にリラックス効果をもたらしてくれると言われています。実は日常にはたくさんの1/fゆらぎが存在していると言われています。今回はそんな1/fゆらぎを見ていきます。


手軽にアロマテラピーを楽しむ方法

手軽にアロマテラピーを楽しむ方法

アロマテラピーという言葉は1928年にフランスで生まれたと言われていますが、今や世界中の人に「リラックス」「癒し」といったイメージとともに浸透していますが、実はディフューザーを使う以外にも、様々な楽しみ方があります。


最新の投稿


自分へのご褒美をあげよう

自分へのご褒美をあげよう

自分へのご褒美といえば何を思い浮かべますか?「誕生日やクリスマスに自分へのプレゼントを買う」「誰とも会わずに自分のメンテナンスをする日をつくる」など、毎日がわくわくするようなご褒美、考えてみませんか?


幸せホルモンはどのようなもの?役割と増やし方を知ってときめきある毎日を!

幸せホルモンはどのようなもの?役割と増やし方を知ってときめきある毎日を!

日々の暮らしで特別な出来事がなくても、「毎日何となく幸せだなぁ」と思って過ごせたら、それはとても理想的な暮らしだと感じませんか? 今回のテーマとなる幸せホルモンは、ときめきある理想の暮らしを叶えるために欠かせないもの。 見聞きが多い幸せホルモンというフレーズでも、まだまだ未知な部分があることでしょう。 幸せホルモンの役割や、幸福感を感じながら毎日を過ごすための増やし方についてお伝えしてみたいと思います。


ロジカルシンキングより有用?ラテラルシンキングとは

ロジカルシンキングより有用?ラテラルシンキングとは

ロジカルシンキング。 仕事や人生で何かを決断する時に重要だと言われる、物事を筋道立てて解決する思考法です。 しかし、全てを合理的に考えようとすると、選択肢や視野が狭くなってしまうものです。 本記事ではロジカルシンキングより楽で楽しく、それでいて大きな成果を得られる可能性のある考え方、 ラテラルシンキングをご紹介いたします。


イライラ解消に効果的な7つの栄養素とは?おすすめの食べ物や飲み物まとめ

イライラ解消に効果的な7つの栄養素とは?おすすめの食べ物や飲み物まとめ

イライラやストレスを解消するために、効果的な栄養素があります。どんな栄養素が必要なのでしょうか?イライラ解消に効果的な7つの栄養素とそのはたらき、おすすめの食べ物や飲み物をご紹介します。


頭の回転が速いとは?

頭の回転が速いとは?

「あの人頭の回転が速くて仕事ができるよね」と言った褒め言葉はよく使われますよね。頭の回転が速い人と遅い人では何が違うのか、回転数を上げる方法と併せてご紹介します。