暇な時間を楽しんでいますか?余暇とメンタルヘルスの関係

暇な時間を楽しんでいますか?余暇とメンタルヘルスの関係

暇な時間、余暇を楽しめていますか?最新の研究で余暇を無駄だと考える人ほどメンタルヘルスが悪化しやすいことが明らかになりました。


1.余暇とメンタルヘルス

米オハイオ州立大学マーケティング分野准教授のSelin Malkoc氏らによって「Journal of Experimental Social Psychology」11月号に掲載された研究によって、余暇時間のことをどう思っているかによってメンタルヘルスにどのような影響があるのかということが明らかになりました。

余暇は時間の無駄で非生産的だと思っている人は、幸福感が低く、ストレスレベルが高く、メンタルヘルスが悪化しやすい

これは199人の大学生がさまざまな余暇活動をどの程度楽しんでいるかを評価するとともに、幸福度、抑うつ、不安、ストレスを測定する質問票へ回答するという方法で集計しました。設問には余暇をどの程度無駄とみなしているかを測定するための5つのステートメント(例:「余暇活動に割く時間は多くの場合、無駄だ」)に対して、どの程度同意するかというものがありました。
結果として、余暇を時間の無駄とみなす傾向が強い人ほど、抑うつ、不安、およびストレスのレベルが高いことが判明しました。

2.余暇を楽しんでいますか?

そしてこの研究でさらに明らかになったこととして、余暇を時間の無駄とみなす傾向が強い人ほど、余暇活動を楽しんでいないことが明らかになりました。たとえ2人の人が同じ時間、同じ余暇を過ごしていたとしても、余暇時間に対する考え方次第で楽しさを感じるかどうかが異なっているということですね。
つまり、裏を返すと、今もしあなたが余暇を楽しんでいない(余暇を「楽しめていない」ではなく「つまらないと思う」方が表現としては的確です。)のならば、余暇をもっと有益なものであると考え直さなければメンタルヘルスに影響が出てしまうとも言えますね。

3.余暇はなんでもいい

ちなみに自分から能動的な余暇時間を過ごさなければならない(運動など自分から動かないといけない行動)わけではありません。テレビを見たり家でゴロゴロしたり友人と他愛もない話で盛り上がったりといいたようなことで構わないようです。

つまり大事なことは、どんなに能動的な余暇(旅行やゴルフやランニングといった運動など)であっても、逆にどんなに家でゴロゴロしていてなにもしない一日を過ごしたとしてもそれを無駄な一日だったと思ってしまうことが良くないことであると言えると思います。

4.最後に

今回は最新の研究から余暇に対する意識とメンタルヘルスの関係を取り上げました。この論文の著者も

「余暇はメンタルヘルスにベネフィットをもたらし、それが、生産性の向上やストレス軽減につながることは、多くの研究で示唆されている」

と述べているように、余暇がストレス軽減に効果があることは多くの人が知っていることかと思います。ただ、逆に余暇を無駄だと思うほど、メンタルヘルスに悪影響があるということはあまり研究がされてきませんでした。

ですので、この記事を見た方は自分の余暇に対する考え方を少し見直してみてはいかがでしょうか。もし、「生産性高い人生こそ最良で、生産性に貢献しない余暇時間って無駄じゃん」と思っている方がいらっしゃいましたら、メンタルヘルスへの悪い影響を考えなければならないかもしれません。

著者はそのような人に向けての提案も論文内でしています。

「余暇を無駄だと思う人は、個々の余暇活動が自分の長期的な目標に役立つような、生産的な方法を考え出すと良いだろう」

時間はかかるかもしれませんが、余暇活動を自分が達成したい何かにリンクさせることができれば生産的で素晴らしい余暇時間を過ごすことができるようになるでしょう。

Viewing leisure as wasteful undermines enjoyment

https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0022103121001013

Engagement in leisure offers a host of benefits for mental and physical health, yet many people view leisure as wasteful and unproductive. Four studie…

原文(概要)

この記事のライター

役に立つメンタルフィットネスの情報をお届けします!

関連するキーワード


余暇 メンタルヘルス

関連する投稿


水泳とメンタル

水泳とメンタル

水泳はメンタルにも、身体にも良い影響を与えてくれるエクササイズと言われています。水の中に入る、浮くだけでも効果があるため運動習慣がない人にもおすすめです。


メンタルヘルスの不調は所得に悪影響を及ぼす?

メンタルヘルスの不調は所得に悪影響を及ぼす?

メンタルヘルスの不調が所得に与える影響を分析した論文によって、メンタルヘルスの不調が所得に悪影響を及ぼす(所得が低くなる)ことが明らかになりました。


メンタルを整える旅行にでかけよう! ~メンタルヘルスツーリズム~

メンタルを整える旅行にでかけよう! ~メンタルヘルスツーリズム~

前に紹介したメンタルヘルスツーリズム。今回は日本国内でメンタルヘルスツーリズムにおすすめな場所を紹介します!


 朝通勤のストレスを減らそう!

朝通勤のストレスを減らそう!

朝の通勤時にストレスを感じる人はとても多いと思います。ただ、少し工夫をしてあげればそのストレスも減らすことができるはずです!


旅行はストレスを軽減する ~メンタルヘルスツーリズム~

旅行はストレスを軽減する ~メンタルヘルスツーリズム~

仕事でストレスがたまったとき、旅行にでかけたくなったことはありませんか?旅行にはストレスを軽減してくれる効果があるとされています。


最新の投稿


自分へのご褒美をあげよう

自分へのご褒美をあげよう

自分へのご褒美といえば何を思い浮かべますか?「誕生日やクリスマスに自分へのプレゼントを買う」「誰とも会わずに自分のメンテナンスをする日をつくる」など、毎日がわくわくするようなご褒美、考えてみませんか?


幸せホルモンはどのようなもの?役割と増やし方を知ってときめきある毎日を!

幸せホルモンはどのようなもの?役割と増やし方を知ってときめきある毎日を!

日々の暮らしで特別な出来事がなくても、「毎日何となく幸せだなぁ」と思って過ごせたら、それはとても理想的な暮らしだと感じませんか? 今回のテーマとなる幸せホルモンは、ときめきある理想の暮らしを叶えるために欠かせないもの。 見聞きが多い幸せホルモンというフレーズでも、まだまだ未知な部分があることでしょう。 幸せホルモンの役割や、幸福感を感じながら毎日を過ごすための増やし方についてお伝えしてみたいと思います。


ロジカルシンキングより有用?ラテラルシンキングとは

ロジカルシンキングより有用?ラテラルシンキングとは

ロジカルシンキング。 仕事や人生で何かを決断する時に重要だと言われる、物事を筋道立てて解決する思考法です。 しかし、全てを合理的に考えようとすると、選択肢や視野が狭くなってしまうものです。 本記事ではロジカルシンキングより楽で楽しく、それでいて大きな成果を得られる可能性のある考え方、 ラテラルシンキングをご紹介いたします。


イライラ解消に効果的な7つの栄養素とは?おすすめの食べ物や飲み物まとめ

イライラ解消に効果的な7つの栄養素とは?おすすめの食べ物や飲み物まとめ

イライラやストレスを解消するために、効果的な栄養素があります。どんな栄養素が必要なのでしょうか?イライラ解消に効果的な7つの栄養素とそのはたらき、おすすめの食べ物や飲み物をご紹介します。


頭の回転が速いとは?

頭の回転が速いとは?

「あの人頭の回転が速くて仕事ができるよね」と言った褒め言葉はよく使われますよね。頭の回転が速い人と遅い人では何が違うのか、回転数を上げる方法と併せてご紹介します。