寝る前5分間を極上の自分時間に~スカルプブラシを買ってみた~

寝る前5分間を極上の自分時間に~スカルプブラシを買ってみた~

「寝る前5分間を極上の自分時間にすること」に焦点を充てた筆者の実践記録第二弾です。今回はヘッドスパアイテムとして大人気のuka「スカルプブラシ ケンザン」を試してみました。


uka「スカルプブラシ ケンザン」とは

トータルビューティーケアのブランドとして女性に大人気のukaが開発した頭皮マッサージアイテムです。その名の通り、ケンザンのようなフォルムが特徴的です。

商品のコンセプトはこちら

サロンでシャンプーしてもらった後のような爽快感をご自宅で。
滑りづらく持ちやすい。小さなボディにたくさんのこだわりを備えた優れものです。
・シリコン製の頭皮用ブラシ。
・頭皮クレンジングやシャンプー時、頭皮用美容液の塗布時、また疲れを感じた時のツボ押しにもおすすめ。
・ほどよい硬さで心地よく使え、滑りづらく手にもフィット。
・水はけの良い素材で、メンテナンスも簡単です。
・ 種類の硬さから、気分やコンディションに合わせて選んでいただけます。
・首肩の凝りや頭皮の硬さが気になる方に。ロングヘア・多毛の方でも頭皮に届きやすくクレンジングやシャンプー時に便利です。

バスアイテムとしても、それ以外でのマッサージアイテムとしても利用できるそうです。

ケンザン、いざ購入

ケンザンには以下の「4種類の硬さ」があります。
・kenzan
・Midium
・Soft
・Barikata

バリカタがとても気になりましたが、筆者は今回最もノーマルな「kenzan」を購入してみました。
実物がこちら。

手のひらサイズ、マットな色味で思っていたよりかわいらしいフォルムでした。
また、土台部分の厚みがしっかりしていてとても持ちやすい!4つのくぼみも手にフィットして、しっかりと力をかけることが可能&手が疲れない感触でした。

少し力をかけてみた時の先端部分の曲がり方がこちら。
シリコンなので嫌な痛さは全くありませんが、ケンザンの先が程よく刺激してくれてこれは手のひらでも癖になりそう。

寝る前5分の時間に頭皮マッサージ

ukaの公式動画を見ながら、寝る前にケンザンを使ってみました。

マッサージ素人の筆者ですが…これははまりました!とても気持ち良い!!
特に頭のてっぺんと首の付け根はケンザンの圧力がじんわりと残ってくせになります。緊張がやわらぐ心地で寝る前にぴったりのアイテムでした。
何よりもやはりこの棘が良い。他のマッサージアイテムにはマッサージ部分が丸いものや平たいものが多かったですが、シリコンのこの硬さで、この尖り。まさに売り文句の「サロンでシャンプーをしてもらった後の爽快感」を感じました。
また、個人的には「ぎゅっ」と形容されるくらいの力を入れた方がより効いている感覚になったのですが、ある程度力をかけて5分続けても、やはりこのフォルムのおかげで手も疲れませんでした。

まとめ

スカルプブラシケンザンの個人的感想をまとめてみます。
・シリコン棘の圧力と尖りがくせになる
・頭頂部と首の付け根が特に気持ちよく、凝りが軽くなった
・持ちやすく手が疲れない、デザイン性も◎
・寝る前の使用はリラックスできて◎、身体のストレッチなどながらでもできる

続けて使うとどう感じるか、楽しみです。
他にも、ランチ後の眠気覚まし、夕方身体が疲れてきた時の気分転換などにも使えるのではないかと思いました。しばらくリラックスの際の相棒となりそうです。

この記事のライター

役に立つメンタルフィットネスの情報をお届けします!

関連する投稿


音楽を聞いてリラックス α波(アルファ波)とは?

音楽を聞いてリラックス α波(アルファ波)とは?

クラシックなど音楽を聞いてリラックスしたという経験がある方は多いと思います。そのリラックスには脳のα波というものが関係しています。


オフィスチェアに骨盤サポートアイテム置いてみた

オフィスチェアに骨盤サポートアイテム置いてみた

良い姿勢を意識しながら仕事をすることはなかなか難しいですよね。アイテムを使って手軽に姿勢を見直す方法を試してみませんか?


間接照明で家にいながら「チル」しよう

間接照明で家にいながら「チル」しよう

家で生活するうえでは欠かせない照明。そんな照明も間接照明を使えば、一瞬で部屋の雰囲気を変えリラックス空間を作り出すことができます。


五感で感じるリラックス効果 ~ハースウィックを使って1/fゆらぎ体感!~

五感で感じるリラックス効果 ~ハースウィックを使って1/fゆらぎ体感!~

前回紹介したリラックス効果をもたらしてくれる1/fゆらぎを体感するためにハースウィックを実際に買って試してみました


1/fゆらぎを体感してリラックスしよう

1/fゆらぎを体感してリラックスしよう

1/fゆらぎは体にリラックス効果をもたらしてくれると言われています。実は日常にはたくさんの1/fゆらぎが存在していると言われています。今回はそんな1/fゆらぎを見ていきます。


最新の投稿


自分へのご褒美をあげよう

自分へのご褒美をあげよう

自分へのご褒美といえば何を思い浮かべますか?「誕生日やクリスマスに自分へのプレゼントを買う」「誰とも会わずに自分のメンテナンスをする日をつくる」など、毎日がわくわくするようなご褒美、考えてみませんか?


幸せホルモンはどのようなもの?役割と増やし方を知ってときめきある毎日を!

幸せホルモンはどのようなもの?役割と増やし方を知ってときめきある毎日を!

日々の暮らしで特別な出来事がなくても、「毎日何となく幸せだなぁ」と思って過ごせたら、それはとても理想的な暮らしだと感じませんか? 今回のテーマとなる幸せホルモンは、ときめきある理想の暮らしを叶えるために欠かせないもの。 見聞きが多い幸せホルモンというフレーズでも、まだまだ未知な部分があることでしょう。 幸せホルモンの役割や、幸福感を感じながら毎日を過ごすための増やし方についてお伝えしてみたいと思います。


ロジカルシンキングより有用?ラテラルシンキングとは

ロジカルシンキングより有用?ラテラルシンキングとは

ロジカルシンキング。 仕事や人生で何かを決断する時に重要だと言われる、物事を筋道立てて解決する思考法です。 しかし、全てを合理的に考えようとすると、選択肢や視野が狭くなってしまうものです。 本記事ではロジカルシンキングより楽で楽しく、それでいて大きな成果を得られる可能性のある考え方、 ラテラルシンキングをご紹介いたします。


イライラ解消に効果的な7つの栄養素とは?おすすめの食べ物や飲み物まとめ

イライラ解消に効果的な7つの栄養素とは?おすすめの食べ物や飲み物まとめ

イライラやストレスを解消するために、効果的な栄養素があります。どんな栄養素が必要なのでしょうか?イライラ解消に効果的な7つの栄養素とそのはたらき、おすすめの食べ物や飲み物をご紹介します。


頭の回転が速いとは?

頭の回転が速いとは?

「あの人頭の回転が速くて仕事ができるよね」と言った褒め言葉はよく使われますよね。頭の回転が速い人と遅い人では何が違うのか、回転数を上げる方法と併せてご紹介します。