有酸素運動がもたらすメンタルへの影響

有酸素運動がもたらすメンタルへの影響

健康促進に必須となっている有酸素運動。実はメンタルフィットネスにも欠かせません。仕事で忙しい毎日を過ごしている方々は、仕事のストレスを抱えながら、忙しさで生活リズムを崩し、メンタル不調を引き起こすことがかなりの原因になっているのではないでしょうか?そんな方々にはメンタルフィットネスに効く有酸素運動を是非取り入れてみましょう!


気分の転換

有酸素運動に限らず運動をすることのメンタルへの効果として「気分転換」できることが挙げられます。使ってなかった体全体の筋肉を動かすことで脳を含む体中の血流が促進され、器官が活発になることで気分が転換されます。また、ジョギングなどは見える環境が変わることで視覚的刺激が加わることも要因と考えられます。問題や悩みを抱えていながら、ジョギングなどの運動をした際に、解決の糸口を見いだせたり、つまらないことだと気づいたりした経験はあるのではないでしょうか?メンタル的に疲れを感じた時は、まず体を動かすことが第一歩になります。厚生労働省も若者に対して、こころの健康が気になるときは「体をうごかす」ことを推奨しています。

体を動かす|こころと体のセルフケア|ストレスとこころ|こころもメンテしよう ~若者を支えるメンタルヘルスサイト~|厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/stress/self/self_01.html

こころの健康にはセルフケアが大切です。疲れたとき、つらいときに自分でできることは何でしょうか。日常生活の中で簡単にできるセルフケアの方法をご紹介します。

βエンドルフィン・セロトニンの分泌

運動がメンタルに好影響を及ぼす理由として、鎮痛効果や気分の高揚・幸福感などが得られる「βエンドルフィン」、心と身体を安定させて幸せを感じやすくする働きを持つ「セロトニン」の分泌が促進されるからといった考え方があります。

なぜ運動習慣がメンタルヘルスに良い影響があるのでしょうか。まだはっきりと解明されていませんが、運動によってβエンドルフィン幸福感を生む脳内伝達物質やセロトニン・ノルアドレナリン(うつ病に関係している脳内伝達物質)の分泌が促進されるからといった説があります。

これらは運動を習慣化すると分泌が促されるため、比較的負荷が小さく習慣化しやすい有酸素運動の方が実践しやすいと考えられています。また、運動の適度な疲労感により緊張が解け、快適な睡眠がもたらされること、さらに運動を習慣化すれば睡眠のリズムも調節できることも大いに関係しているといわれています。

自分に合った継続できる運動を

有酸素運動といっても、ウォーキング、ジョギング、水泳、エアロビクス、ボクササイズ、足踏みや腹式呼吸など様々です。最近では楽しさを加えて継続できるようなジムもたくさんあります。

例えばトレーニングが続かないと悩んでいる女性向けに、爆音に身を任せて暗闇トランポリンで飛び跳ねたり、ブラックライトの中ひたすらサンドをキックしたり…、夢中になれる進化系フィットネスが出てきています。

jump one  新宿イースト | Harumari TOKYO

https://harumari.tokyo/spot/10863/

暗闇×音楽×照明で演出された空間の中で45分間のトランポリンエクササイズを行える。プログラムメニューも豊富で運動強度や難易度も選べる。新宿以外にも銀座、池袋、秋葉原、吉祥寺、渋谷にスタジオがある。

「遊ぶように鍛える」をテーマにしたパーソナルジムもあります!

【遊ぶように鍛える】新感覚のパーソナルトレーニング

https://www.gym-field.com/

全国25店舗展開中!「遊ぶように鍛える」新感覚のパーソナルトレーニング ジムフィールド。「動きを鍛える」パーソナルトレーニングで運動嫌いや苦手な方、筋トレがマンネリ化している人に大人気。芝が広がるオシャレなスタジオで体験レッスン受付中。

音楽に身を任せて自分自身と向き合い、思考をクリアにできる暗闇空間でバイクエクササイズはどうでしょうか?

FEELCYCLE 2ヶ月間通い放題特別トライアルプラン | FEELCYCLE(フィールサイクル)

https://www.feelcycle.com/lp/campaign/campaignN_ad/?gclid=Cj0KCQiAw9qOBhC-ARIsAG-rdn5snh5FnyhRoXLFvIHKB-qVU2QHTbpbbWVH_MBqVDxJ7FFx24JkhY4aAjzDEALw_wcB

ニューヨークで大人気の暗闇バイクエクササイズFEELCYCLEが日本上陸!消費カロリー800kcal。朝7時から営業中で朝活にも最適。TVや雑誌の取材多数あり。体験レッスン開催中。お気軽にご予約ください。

モチベーション管理

たとえばジョギングをするのにも、自前のトレーニングウェアとランニングシューズではいまいちやる気は出ませんよね。こちらも例えば最新のウェアやシューズを使ってみるのも、モチベーション管理する上では重要です。

アシックスジャパンは、駅伝やマラソンの大会などで勝利を目指すランナーに向けた、軽量で反発性に優れたランニングシューズ「SORTIEMAGIC RP 6(ソーティーマジックアールピー 6)」を発売。このような最新技術を肌身で感じてみるのはいかがでしょうか?

寒い日のジョギング・・・手が悴むとやる気も失せますよね。そんな方には通気性に優れ、手のひらに耐久性の高い素材を使用したサロモンのミトン軽量グローブがおすすめ。防風加工をカバーに施し、低気温時でも快適な温かさを保ちます。普段使いとしても手放せなくなるかも。

デンマークのスポーツブランドhummel(ヒュンメル)は、ホールド感の異なる3タイプで、シーンと強度に合わせて使い分けできるラインナップをもつ「ヒュンメルスポーツブラ」を販売しています。様々な使い分けを試すだけでも、楽しみですよね。

着心地や走りやすさの快適度はジョギング中の気分に直結しますので、メンタルフィットネスの点でも大事にしたいですね。

この記事のライター

役に立つメンタルフィットネスの情報をお届けします!

関連するキーワード


運動 有酸素運動 ジム

関連する投稿


水泳とメンタル

水泳とメンタル

水泳はメンタルにも、身体にも良い影響を与えてくれるエクササイズと言われています。水の中に入る、浮くだけでも効果があるため運動習慣がない人にもおすすめです。


散歩とメンタルの関係

散歩とメンタルの関係

コロナ禍で「散歩」が人気沸騰中です。簡単に取り入れられる運動として多くの世代に親しまれている「散歩」ですが、メンタルにも良い影響を与えると言われています。


女性向け筋トレYoutubeチャンネル7選

女性向け筋トレYoutubeチャンネル7選

コロナの影響もあり、自宅で筋トレやストレッチをする方、自分の身体を整えることに注目する人が増えています。自宅でトレーニングする方を応援する、おすすめ筋トレyoutubeチャンネルをご紹介します!


短時間で効果大!なわとびトレーニング

短時間で効果大!なわとびトレーニング

なわとびはメンタルフィットネスにも欠かせない有酸素運動のひとつで、プロのスポーツ選手も取り入れる人が多いトレーニングアイテムです。全身を鍛えられ、短時間でも運動効果が期待できるなわとび。子供だけでなく大人の運動アイテムとしても注目されています。


メンタルにも「筋トレ」が凄い!

メンタルにも「筋トレ」が凄い!

通常は体力アップやボディマイクのために行う筋トレ。メンタルにもたくさんのメリットがあり、メンタルフィットネスに最適なことが分かってきています。メンタルをタフにしたい方、モチベーションや集中力を向上させたい方、「筋トレでメントレ」にチャレンジしましょう! <注意:心身に疲れを感じている方々は、まずは休息をとって回復を図ってから検討してくださいね>


最新の投稿


自分へのご褒美をあげよう

自分へのご褒美をあげよう

自分へのご褒美といえば何を思い浮かべますか?「誕生日やクリスマスに自分へのプレゼントを買う」「誰とも会わずに自分のメンテナンスをする日をつくる」など、毎日がわくわくするようなご褒美、考えてみませんか?


幸せホルモンはどのようなもの?役割と増やし方を知ってときめきある毎日を!

幸せホルモンはどのようなもの?役割と増やし方を知ってときめきある毎日を!

日々の暮らしで特別な出来事がなくても、「毎日何となく幸せだなぁ」と思って過ごせたら、それはとても理想的な暮らしだと感じませんか? 今回のテーマとなる幸せホルモンは、ときめきある理想の暮らしを叶えるために欠かせないもの。 見聞きが多い幸せホルモンというフレーズでも、まだまだ未知な部分があることでしょう。 幸せホルモンの役割や、幸福感を感じながら毎日を過ごすための増やし方についてお伝えしてみたいと思います。


ロジカルシンキングより有用?ラテラルシンキングとは

ロジカルシンキングより有用?ラテラルシンキングとは

ロジカルシンキング。 仕事や人生で何かを決断する時に重要だと言われる、物事を筋道立てて解決する思考法です。 しかし、全てを合理的に考えようとすると、選択肢や視野が狭くなってしまうものです。 本記事ではロジカルシンキングより楽で楽しく、それでいて大きな成果を得られる可能性のある考え方、 ラテラルシンキングをご紹介いたします。


イライラ解消に効果的な7つの栄養素とは?おすすめの食べ物や飲み物まとめ

イライラ解消に効果的な7つの栄養素とは?おすすめの食べ物や飲み物まとめ

イライラやストレスを解消するために、効果的な栄養素があります。どんな栄養素が必要なのでしょうか?イライラ解消に効果的な7つの栄養素とそのはたらき、おすすめの食べ物や飲み物をご紹介します。


頭の回転が速いとは?

頭の回転が速いとは?

「あの人頭の回転が速くて仕事ができるよね」と言った褒め言葉はよく使われますよね。頭の回転が速い人と遅い人では何が違うのか、回転数を上げる方法と併せてご紹介します。